他社と明確に差別化したコンセプトを言語化して、競合に勝てるUSPを作り出す
競合他社との差別化がなぜ集客と売上アップのカギとなるのか?
様々なジャンルの市場でユーザーが商品やサービスを探そうと思った時に、インターネットでの検索、情報サイト、口コミサイト、そしてリアルだとショップ、雑誌、テレビCM、フリーペーパーなど情報源が多く選択肢の幅が広がってきています。加えて似たような商品やサービスが多いことで選択肢が多い事に加え、サービスや商品の違いが分からない。
実際このような状況の中、マーケティングやセールスに関わっている方であれば、集客・売上アップの目標を実現する為に、如何にして競合他社との違いを明確にしてお客様に自社を選んで頂くのか?という必要性を感じている事でしょう。
この情報過剰、選択肢過剰な時代だからこそ、他社との差別化戦略が集客と売上アップには必要不可欠です。
まず現在戦っている市場(マーケット)の中で、自社の事業ポジショニング分析を行う所から始めます。ユーザーからみた時に自社の商品・サービスがどのように認識されているのか?そして競合他社はどのように認識されているのか?その上で現在のターゲット市場の中で、競合他社と差別化して勝てる事業ポジショニングを創り出し、ターゲット市場でナンバーワンになれる戦略をご提案させて頂きます。
競合に勝てるUSP(Unique Selling Propositionの略・独自の強み)を差別化による事業ポジショニングをベースにして導きだす為、競合・自社・ターゲットリサーチを行います。
ライバル企業の商品、サービスの特徴・強み・弱み・価格・プロモーション手法、WEBサイトやデザイン、営業力、ブランド力、そしてターゲットとしている顧客層は誰なのか?等を多角的に調査・分析します。自社リサーチも合わせて行う事で、ライバル企業の弱みに対して自社が解決できる事、ライバル企業の強みに対してそれに対抗して更に強力な強みとして打ち出せるものを見つけていきます。
自社の商品・サービスの特徴・強み・弱み・価格・プロモーション手法、ターゲットにしている顧客層等の調査・分析を競合リサーチ同様に行います。その結果、他社にはない競争上優位に立てる強みを見つけ出す事が出来ます。他社が提供出来ない価値で自社が提供できる事、他社が提供している価値を更に超えて提供できる事を発見していきます。
ターゲット顧客の明確化を行います。ターゲット顧客を深く理解し、ターゲットを実在する人物(ペルソナ)1人に絞っていきます。想像のペルソナは、はずす可能性が高いので、これまでのロイヤルカスタマー、ベスト顧客の情報をベースにペルソナを作成していきます。新規事業の立ち上げの際で情報が足りない場合は、ターゲット顧客を実際に集めて情報収集を行ったり、インターネット上からターゲットに関する情報を収集していきます。
ターゲットが明確化出来る事で、他社が解決できない自社だけの強みの発見に繋がるだけでなく、真のライバル企業の発見にも繋がります。通常同じ業界の中でライバル企業を探しがちですが、ターゲット顧客が違えば、同じ業界の企業でもライバル企業とならない場合があります。それとは別に、ターゲット顧客が同じであれば違う業界でもライバル企業とみなした方が良い場合もあります。ターゲット顧客を明確にする事でターゲットに響くUSPの発見に繋がります。
競合リサーチ、自社リサーチ、ターゲットリサーチを行い、その結果からポジショニングマップを作成し、競合と明確な差別化を行ったポジショニングを明確にしていきます。ターゲット顧客に貴社しか提供できない価値、または強烈な強みを明確にし、貴社のビジネス市場でナンバーワンを名乗れるポジショニングを導き出します。
事業ポジショニングが定まりましたら、その事業ポジショニングを言語化してコンセプトメイキングを行います。ここで重要なのはコンセプト=USPではありません。そしてブランディング=USPでもありません。コンセプトはUSPの上位の概念になります。そしてブランディングとは事業のポジショニングを言語化した自社コンセプトを、その市場の中で価値があるものとして確固たるポジションを築いていく為のマーケティング戦略になります。
弊社では、導き出した事業のコンセプトに基づいて、ユーザーにとって価値をわかりやすく伝える事が出来、且つ他社との違いを明確にしたUSPを作成し、競合との差別化戦略、そしてブランディングを支援させて頂きます。
USP作成に関しては、マーケティングコンサルティングで提供しておりますが、WEBサイト制作やLP制作、WEB広告の際にも競合との差別化は必須になりますので、弊社では制作やWEB広告プロモーションをご発注頂く企業様には競合との差別化戦略をその費用内で合わせてご提供させて頂いております。
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