進化し続ける検索エンジンを攻略出来るSEO内部対策

人工知能検索エンジンに対応したSEOノウハウで、確実に結果の出る内部対策をご提供します。

タブレットに表示されているデータの写真
SEO内部対策に必要な2つの要素のイラスト

SEO内部対策に必要な2つの要素

SEO内部対策に必要な2つの要素のイラスト

人工知能検索エンジンという言葉に馴染みがない方もいると思います。Googleが2015年より検索結果を決定するアルゴリズムに人工知能を取り入れていますので、当サイトでは従来の検索エンジン時代の認識を持たれている場合、違いを明確に認識して頂く為に人工知能検索エンジンと記載しています。

人工知能検索エンジン時代に検索順位で上位表示する上では欠かせない内部対策は、人工知能に正しく認識されるコンテンツと評価されるサイト構造の2つになります。

従来と現在の検索エンジンでSEOの内部対策はどう変わったのか?

人工知能検索エンジン時代のSEO内部対策の施策は、過去の従来の検索エンジンに対応したSEO内部対策の施策とは全く違うものになりました。

従来の
検索エンジン
  人工知能
検索エンジン
コンテンツの強化 人工知能
検索エンジンに
正しく認識されるコンテンツ
コンテンツの更新 人工知能
検索エンジンの
評価に応じた
更新・リンク構造

内部リンクの
最適化

  • リンクの追加
  • リンクの削除

キーワードの
最適化

  • 各タグにキーワードを含める
  • キーワードの使用頻度
人工知能検索エンジンに
正しく認識されるキーワード

もし貴社がSEOの内部対策に取り組んでいるのであれば、内部施策はどのように取り組んでいるでしょうか?私たちにSEOの内部対策をご相談頂きますほぼ100%の企業が、メタ情報(ページタイトル・メタディスクリプション・メタキーワード)やh1のページ単位での最適化、文字数を担保したコンテンツ内に対策キーワードを数パーセント挿入したSEOライティングの強化、ページ更新と言った過去のコンテンツSEOでの内部施策をそのまま指標もなく取り組んでおり、検索順位が上がらずSEO集客が頭うちになって悩まれています。

1:人工知能検索エンジンに正しく認識されるコンテンツ作成がSEO内部施策のカギ

コンテンツSEOは効果がないのか?

コンテンツとSEOのイラスト

もちろん、上記のメタ情報の整理や、コンテンツSEOへの取り組みは今もとても重要です。ただ、指標なく取り組むのではなくGoogleの人工知能に正しく認識・評価される形で取り組む事が重要です。

そして他のサイトよりも質の高い、ユーザーのニーズにマッチしたコンテンツを作成することが重要です。

コンテンツを量産していれば、たまたま上位表示されるページも出てくるかもしれませんが、そのような手探りの状態では効率が悪く、SEOで思うように結果が出ずに施策を長く続けていくことが難しくなります。実際コンテンツSEOに取り組んでいる方の多くが上位表示出来ず、思うように集客成果が出ていないのではないでしょうか。

内部対策でサイトやページを確実に上位表示させるためには、良質なコンテンツを作成することに加え、Googleの人工知能検索エンジンのロジックを踏まえたSEOノウハウが必要です。また、そのノウハウについても、Googleの検索エンジンのアップデート、人工知能の進化に合わせて常に最新の情報を取り入れなければなりません。

弊社では、Googleの人工知能を取り入れた知識検索エンジンを攻略出来るSEO内部対策のノウハウとツールを使った内部施策をご提案しています。貴社の商品・サービスの専門知識に最新のSEOノウハウを加えることで、確実に結果の出るSEO内部施策を提供します。

上位表示のポイントは「成分キーワード」と「特徴語」

検索順位の上位表示対策として、SEOライティングで「ターゲットキーワード」をなるべく多く含めるなどの方法がよく聞かれますが、それはもはや時代遅れです。Googleの検索エンジンが人工知能を搭載することで、単に検索窓に入力された検索キーワードにマッチする「文字を拾うもの」ではなく「意味を解析するもの」に変化しているからです。

では、意味を解析するというのはどういうことなのでしょうか。

これまでは、そのページに検索キーワードが多く含まれるものが上位表示されるようになっていましたが、やはり文章の意味を読み取らなければ、ユーザーにとって本当に有益な情報なのかどうかは分かりません。

そこで、Googleの人工知能は、文章中の言葉の成分から意味を解析することでよりユーザーのニーズを反映した検索結果を表示するようになりました。これがGoogleが上位表示決定づける為の重要評価基準の一つとしているRankBrainです。

では、人工知能がどのように意味を解析しているかということですが、例えば「SEO対策」というキーワードの場合を見てみましょう。

人工知能が「SEO対策」というキーワードをどのように意味を解析しているか

従来は、「SEO対策」と検索すると「SEO対策」というキーワードが含まれるページをピックアップして上位表示していました。
これに対し人工知能検索エンジンの場合、まずは「SEO対策」という単語を因数分解することで、「SEO対策」という概念を構成する、成分となる単語が使われているページを探します。
具体的に例をあげると、「内部対策」「外部対策」「ディスクリプション」「検索順位」「メタキーワード」「上位表示」「検索エンジン」「内部リンク」「外部リンク」などのキーワードです。

これらを「SEO対策」というキーワードの「成分キーワード」と呼びます。さらに、その中で「SEO対策」であるということを決定づけるキーワードが「特徴語」と呼ばれ、Googleの人工知能は、この成分キーワードと特徴語を解析することで上位表示するページを決定しています。

つまり、上位表示するには、メインキーワードと関連性の高いキーワード(成分キーワード)と特徴となるキーワード(特徴語)を含めて記事を書けば良いということです。

しかし、ただ成分キーワードと特徴語を多く含めて記事を書けば上位表示されるというわけではありません。メインキーワードとの関連性がなかったり、キーワードの出現数が不足していたりすると、Googleに正しく認識されないからです。

Googleは人工知能を検索エンジンに搭載し、従来の検索エンジンから大きく進化しました。その結果、現在の人工知能検索エンジン時代のSEO対策は、過去の従来の検索エンジンに対応したSEO対策とは全く違うものになりました。

メインキーワードの成分キーワードを調査・診断してピックアップします。

弊社ツールをご利用頂く事で、これらの成分キーワード・特徴語の候補を、Googleの検索エンジンの人工知能から判定して自動でピックアップする事が出来ます。また、それらのキーワードと対策したいキーワードとの関連性も算出できるので、効率良く適切にキーワードを選定することが可能です。

例)メインキーワードと成分キーワードの関連度スコア

メインキーワードと成分キーワードの関連度スコア

さらに、Googleの人工知能に成分キーワードと特徴語が正しく認識されているかをチェックする機能も搭載しているため、SEO内部対策において確実に成果の出る内部施策が可能になります。

高品質なページの評価基準E-A-Tを満たしたコンテンツ制作をサポートします。

高品質なページの図解イラスト
高品質なページの図解イラスト

Googleは高品質なページの評価基準として、E-A-Tという概念を提唱しています。
E-A-Tとは、

  • Expertise=専門性
  • Authoritativeness=権威性
  • Trustworthiness=信頼性

の頭文字をとったものです。

Expertise(専門性)

他のページよりも、多くの語彙が用いられ、他人が使わない言葉で説明出来き、同じトピックの他のページに出現しない希少性のある単語を用いているページは専門性が高く上位表示されやすくなります。

Authoritativeness(権威性)

同じトピックのページからリンクを獲得しており、そして同じトピックのページからリンクを辿った訪問者を獲得している。つまりその特定の分野において支持を受けているという事です。支持を受けている人気のあるコンテンツは上位表示されやすくなります。

Trustworthiness(信頼性)

コンテンツに対しての信頼性に関しては代表的なものをあげると概ね以下のような条件を満たしているかどうかだと考えらます。

  • コンテンツ作成者について情報を明らかにしている。(電話番号、名前、住所を記載している。)
  • レビューを獲得している。
  • 被リンクと被リンクに応じた訪問者を獲得している。
  • 情報の正確性や鮮度を保つために、常に更新を行い、出典を明示するために引用元に対してリンクを張っている。

つまり信頼性の高いコンテンツは評価され上位表示されやすくなるという事です。

ただE-A-Tを満たしたコンテンツなのかどうかという指標がわからないと他社に勝てるコンテンツを作る事は出来ません。弊社には貴社が上位表示したいキーワードに対して、E-A-Tを満たすコンテンツ作成のノウハウと指標を提供するSEO内部対策を行う事ができます。他社に勝てるコンテンツ制作を強烈にサポートしていく事が出来るので、貴社のSEO担当者の育成にも大きく繋がります。

2:人工知能に評価されるサイト構造と内部リンクの最適化で品質向上

SEOに強いサイト構造はディレクトリ構造が重要

ディレクトリ構造のイラスト

SEO対策をサイトのテーマキーワードとした場合、カテゴリキーワードの内部施策を例に説明します。
まず、「SEO対策」と「内部施策」の関連性を確認した結果が以下になります。

「SEO対策」と「内部施策」の関連性評価(SEO対策>内部施策)

「SEO対策」と「内部施策」の関連性評価(SEO対策>内部施策)

次に、内部施策のカテゴリ内に「項目」をメインキーワードとした記事があります。
「SEO対策」と「内部施策 項目」の関連性を確認した結果が以下になります。

「SEO対策」と「内部施策 項目」の関連性評価(SEO対策>内部施策>項目)

「SEO対策」と「内部施策 項目」の関連性評価(SEO対策>内部施策>項目)

このように、サイトのディレクトリ構造を作る時に、テーマキーワードとカテゴリ、記事ページの関連度が重要になり、記事ページで使用するメインキーワードはカテゴリキーワードと一緒に使用されるニーズキーワードかどうかが重要になります。

ユーザー視点で見ても、サイトの情報を閲覧していく時にディレクトリ構造が関連性で整理されている方が自分の知りたい情報にたどり着けるので、Googleがディレクトリ構造が正しいサイトを評価するのはもっともな事だと思います。

弊社でWEBサイト制作を行う場合は、キーワードの関連性を整理してSEOに最適なディレクトリ構造でサイト制作を致します。

内部リンク最適化によるページ品質の向上

正しい内部対策には、一つ一つのコンテンツの質だけではなく、コンテンツ間の最適なリンク設計が必要です。コンテンツ間のリンクを最適化することで、ページ単位での検索順位のアップだけでなく、サイト全体の検索順位のアップにつながります。

Googleは検索エンジンの順位の決定基準として、そのページの重要度を表すページランクを設定しています。ページランクは被リンク(内部リンク・外部リンク)を増やせば高まる仕組みになっているため、以前はSEO外部施策として被リンクを増やす方法が流行していました。

本来であれば、リンクがあればユーザーはリンク元ページから、被リンクを受けているページにアクセスするだろうと考えられていましたが、意図的に大量発生させたリンクの場合、ページの情報が古かったり、関連性が薄かったり、スパムサイトであったりとさまざまな問題によりユーザーがリンク元ページからアクセスしない、してもすぐに離脱するという状況が起こりました。

その対策として、Googleの検索エンジンはページランクと合わせてそのリンクからのトラフィック(アクセス)を重視するようになり、被リンク数が多くページランクが高い状態でもトラフィック数が少ないと品質が低いと判断され、順位が上がらなくなりました。

低品質ページと理想のページの違い 低品質ページと理想のページの違い

つまり、内部の被リンクをたくさん獲得し、かつトラフィック数も獲得できていることがサイト全体の順位アップの条件となります。

検索順位が高いページ=PageRankが高いページかつトラフィックが多いページ 検索順位が高いページ=PageRankが高いページかつトラフィックが多いページ

弊社のツールをご利用頂く事で、サイトを登録するだけで全ページの内部被リンク数と現状のトラフィック数、さらに理想的なトラフィック数まで一覧で表示されます。また、その結果からサイト全体の状態や改善が必要なページが一目で分かるようになっており、効率的に最適なリンク構造を設計することが可能です。

WEBサイトの構造化で検索エンジンに正しくページを認識させる

構造化データとは、htmlで書かれたwebサイトの情報が何を意味するのかを、検索エンジンやその他のクローラーに理解できるようマークアップしたものです。構造化データについて、Google、Yahoo!などが共同でフォーマットや形式を標準化したものがschema.orgで、人物はPerson、名前はName、製品やサービスはProductなど、様々な種類の情報に対応するカテゴリがリスト化されています。このschema.orgのデータベースの中のどの部分に貴社のwebページが当てはまるのかという事をマークアップすることで、検索エンジンがより正確に貴社のWEBページの情報を読み取ってもらえるようになります。SEOにおいても効果的な施策になるので内部対策でサイト改善を行っていきます。

SEO内部対策の流れ

1.お問合せ・ご相談

まずはお電話、フォームからお問合せ下さい。現状SEOの内部対策でどのような悩み、課題があるのか?なぜ内部対策に力を今後入れていきたいのか?などざっくばらんにお聞かせ下さい。その課題に対してどのように解決できるのかをご説明させて頂きます。人工知能検索エンジン対応のSEO内部対策に興味をお持ち頂けましたら、訪問またはスカイプにて更にくわしくご説明させて頂きます。

東京、名古屋、大阪ですと訪問可能ですが、それ以外のエリアは基本スカイプでの説明対応をお願いしております。内容をご確認頂き実施をご希望される場合にお申し込み頂いております。

2.WEBサイトの分析と現在の対策キーワードの確認

貴社のWEBサイトの目的、目標と対策キーワードを確認させて頂いた後に、全てのページを分析させて頂きます。サイトのテーマキーワード、ページ単位で特徴語、成分キーワードがどのようになっているのか、重複コンテンツがあるのかどうかなど詳細を分析します。アクセス状況も同時に調査させて頂けますと貴社サイトの分析を更に細かく出来ますので可能であればGoogleアナリティクス、Googleサーチコンソール(Google Search Console)の情報共有もご検討下さい。現状を更に深堀して分析する事が出来ます。

3.WEBサイトの内部チェック診断結果を基に内部施策項目の提案

貴社のWEBサイトの内部チェック診断結果を基に内部施策項目を整理して提案させて頂きます。現在貴社のサイトをGoogleがどのように見ているのか?Googleの視点から貴社のサイトがどのような状況なのかを明らかにした上で、課題を解決する為に内部施策項目をピックアップ致します。

4.内部施策の優先順位を確定させる

内部施策を行う上で、貴社の人的リソースや現サイトの課題点次第で優先順位が変わってきます。

  • WEBサイト制作・管理を自社で行っているのか、外注しているのか?
  • 内部施策対象サイトは現サイトなのか、新規サイトなのか?
  • SEO担当者になる方のリソースはどの程度とれるのか?
  • サイトの状況次第では、カスタマイズ、またはリニューアルが可能なのか?

貴社サイトの課題点と上記の状況を踏まえて、SEO内部施策の優先順位を確定させて、確実に1歩1歩成果を出せるような段取りを整えます。

5.SEO内部施策の開始・サポート・定期ミーティング

確定させた内部施策項目にそって進めていきます。SEOの担当となられる方にはSEOに対しての理解を深めて頂きながら一緒に施策に取り組んで頂きます。内部対策において、目標キーワードで上位表示を達成する為には貴社の商品・サービスの専門知識に加えて、現在の人工知能検索エンジンを攻略する為のSEOノウハウが必要です。
毎月の定期ミーティングでは、サイトの内部分析、課題点が改善されているのかチェックを行い改善施策を具体的にしてサポートしていきます。
貴社の取り組んでいるSEO以外のプロモーションも踏まえてSEO内部対策を提案させて頂きます。

SEO内部対策の費用

内容 費用
  • サイト診断ツールのアカウント発行
  • サイト内部診断レポートの作成(基本月2回・依頼があれば随時作成)
  • サイトのコンテンツ分析と修整内容、追加コンテンツ提案
  • SEOライティングに必要な成分キーワード・関連キーワードのピックアップ
  • 内部施策の項目ピックアップ
  • SEO内部対策コンサルティング
  • SEO担当者の教育、育成
  • 随時チャットでのサポート
  • 月2回の定期ミーティング(訪問またはスカイプ)

費用:35万円/月~

※SEO内部対策を行うサイト数に応じて費用が変わります。

内容
  • サイト診断ツールのアカウント発行
  • サイト内部診断レポートの作成(基本月2回・依頼があれば随時作成)
  • サイトのコンテンツ分析と修整内容、追加コンテンツ提案
  • SEOライティングに必要な成分キーワード・関連キーワードのピックアップ
  • 内部施策の項目ピックアップ
  • SEO内部対策コンサルティング
  • SEO担当者の教育、育成
  • 随時チャットでのサポート
  • 月2回の定期ミーティング(訪問またはスカイプ)
費用

費用:35万円/月~

※SEO内部対策を行うサイト数に応じて費用が変わります。

集客できる自社サイト・自社メディアを貴社の資産としてお持ち下さい

集客できる自社サイトや自社メディアを持っていないと、いつまでもリスティング広告やDSP広告などのネット広告に依存しなければなりません。

現在、SEOの正しいノウハウや指標がないままブログやSNSのマーケティングに取り組んでも大きな成果は得る事が出来ない時代になりました。

他の媒体に広告費を払い続けて経費として大切な会社の費用を使い続けるより、貴社の資産構築として集客できるWEBサイトを持たれてはいかがでしょうか?

私の関係会社で、まだSEOの深淵に近づくまで、毎月1000万円近いネット広告費を使い続けて集客を続けていた時代がありました。当時のWEBサイトの集客は「広告費:SEO=9:1」の割合でした。正しいSEOのノウハウ、データ分析による再現性をもった科学でのSEOに取り組んだ結果「広告費:SEO=3:7」の割合になり会社の利益率が大きく改善されました。今もなお広告に依存せずに集客できるメディアに育ち続けていますので、ネット広告とのシナジー効果が大きくなり獲得単価の抑制に繋がっています。

集客できる自社サイトや自社メディアという資産を持つ事はビジネスの安定に大きく繋がります。
目の前の売上を上げる事はもちろん大事ですが、売上を上げ続ける自社の資産を作る事は長くビジネスを続けていく上で必要な事だと思います。

現在の人工知能を搭載した検索エンジンを攻略する為に、是非一度弊社のSEO内部対策サービスをご検討下さい。

ご縁があり、あなた様とお会いできる事を心より楽しみにしております。

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